アジアンパンクRPG サタスペのレビュー|おすすめ構築ってなに?

TRPGといえば「クトゥルフ神話TRPG」が日本では有名ですが、現代物で戦闘に特化した遊びがしたい!と思う方も多いでしょう。

今回は現代もので、戦闘ルールがしっかりしていて、日本舞台であるため分かりやすいという三拍子が揃った気持ちの良いTRPG「アジアンパンクRPGサタスペ」を紹介します。

『クライム・アクション』として、金のためなら何でもこなす亜侠となり、犯罪都市「オオサカ」で成り上がるTRPGです。

このゲームはR15指定です。

ゲーム中の麻薬や犯罪行為を創作、ネタとして見れない方ブラウザバック推奨です。

目次

アジアンパンクRPGサタスペって何?

ここは世界最大の犯罪都市と化した「大阪」
人探し、用心棒、襲撃、運び屋、犯罪戦争……
金になるなら何でも引き受ける現代の冒険者、
亜侠(アジアンパンク)になって、大阪の街を駆け抜けろ!
頼りになるのは、粗悪な拳銃と仲間だけ
待ち受けるは、巨大な犯罪結社か? 列強の軍隊か?
凶悪なシリアルキラーか? それとも……?
弾丸と札束、美女と悪党が飛び交う亜侠必死の冒険が、今始まる!

アジアンパンクRPG サタスペ 公式サイト

アジアンパンクRPG サタスペは冒険企画局が送る「クライムアクション」TRPGです。

クライムアクションとは「犯罪を主体とした映画やゲーム」です。(ただし犯罪組織が主体ではない)

私たちプレイヤーは、「お金のためなら何でも引き受ける現代の冒険者」通称亜侠となり、現代大阪とは似てるようで異なる犯罪都市「オオサカ」を駆け巡るクライムTRPGになります。

現代冒険者・亜侠とは

アジアンパンクRPGサタスペはパンクなクライム・アクション
パンクな感じを想像してくれればだいぶ分かる

「亜侠」とも「あじあん・ぱんく」とも呼ばれる人々は、私たちプレイヤーの分身です。

東洋のはしっこ「オオサカ」という町で、いつか本物の「侠」になることを目指しながら泥臭い依頼をこなす連中です。

亜侠には欠かせないものがあります。それぞれ、武器、恋人、麻薬、現金、おたからです。

  • 武器はがらくたみたいな密造銃から、ライフル、バット、爆発物、チェーンソーまで
  • 恋人はたとえ刹那的な関係でも、自らの心のよりどころとなるパートナーである。
  • 麻薬は大怪我だろうが眠かろうが心を奮い立たせるお薬だ。中毒と副作用に気をつける必要がある。
  • 現金は何をするにしても先立つものが必要ということで、武器や麻薬、乗り物を購入するのにも必要である。
  • おたからは亜侠が持つ不思議アイテムで効果を持つ。サイコロ2個降ると必ず7が出るアイテムとか。

そして亜侠はチームを組みます。

三人寄れば文殊の知恵ではないけども亜侠一人でできることは限られている(戦闘能力が高くても貧乏、情報収集に長けていても自分の身は守れない等)ので、それぞれ役割を分担して依頼をこなします。

要するにプレイヤーは2人~6人でプレイすることをおすすめされているゲームです。

一人で万能な感じにしてしまうと今度は器用貧乏になりがちで、襲いかかる敵に立ち向かうことはできないです。せっかくのTRPGなので人を集めてプレイしましょう。

ゲームマスター・DDとは

DDとは、他のゲームでいうところのゲームマスター(GM)や、クトゥルフ神話TRPGで言うところのKPになります。

主な役割は犯罪都市「オオサカ」を舞台に、亜侠や敵、ストーリーを管理します。

DDは大変なので、セッション終了後にはボーナスがありますので是非みんなもDDを行ってください。

ちなみにDDの略は不明です。Drag Dealer(薬売り)という噂もありますが真相は不明です(公式未発表)

亜侠の敵と盟約について

亜侠には7人以上敵がいるという格言通りに、凶暴な動物、都市伝説なども敵として登場します。

ただし本当に怖いのは人間であり、そしてチームを組み巨大化した犯罪結社「盟約」は非常に厄介な存在です。

中華街を支配する中華マフィア「大幇

軍艦島に巣食うロシアンマフィア「コンビナート

十三が拠点のジャパニーズマフィア「地獄組

沙京の難民から生まれたならず者集団「沙京流氓

官庁街で睨みを効かせる「大阪市警

盟約は他にも居ますがこの5つの盟約は別格で、オオサカという火薬庫の中で抑止力としてはたらいています。

どれも強力な存在であるため亜侠になりたての頃は近づいてはいけないとまで言われていますが、オオサカという都市で成り上がるためには絶対に無視できない存在です。

相手取って戦うのか、すり寄るのかはそれぞれですが、いずれも良い結果を産まないめんどくさい存在です。

「オオサカ」の世界背景

なぜ列強が居並ぶ「オオサカ」になってしまったのか。理由はいろいろあります。

ただ完全な分岐点は第二次世界大戦でドイツが電撃勝利をおさめてしまい、アメリカや日本がついに参戦することがなかったことが原因です。

1962年に日米核戦争がはじまり、日本が焦土と化していく。その後は分割統治が始まり、日本は列強国によって切り分けられました。

結果、北海道・東北地方はソ連領、関東以南はアメリカ、神戸にドイツ、中国は和歌山、遅れた国連は近畿特別区として空白地帯を埋めることとなったというものです。

そして中心となるオオサカは世界最大の貿易拠点となり、そして世界経済を動かす一大拠点となりました。

そのため列強は互いの出方を伺いながら、虎視眈々とオオサカを狙っているため、水面下は静か……という背景になります。

紹介まとめ・パンク世界オオサカで戦闘中心のゲームをしたいならこれ

オオサカは4大列強が睨みを効かせ続ける火薬庫であり、世界有数の犯罪都市となりました。

その中でビッグになることを夢見て亜侠たちプレイヤーは金のためになんでもこなします。

戦闘は今回紹介しませんが、なかなかシビアなバランスであり、クトゥルフ神話TRPGとはまた違う戦いを楽しむことができるので非常におすすめです。

皆さんも一緒に亜侠となリましょう!

TIPS:おすすめ構築について

戦闘物のTRPGにおいて、強い構築というのはやっぱり需要が高いです。サタスペでも定石とよばれるキャラ構成は存在します。

ただし断っておきたいのは今回紹介するのは

であり、成長を考慮したものでもなく、また「ロケットNO.1」などのサプリも採用していません。なぜかというと、状況や仲間によって最強はどうしても変わってくるからです。

ルールブックを熟読し、仲間と相談しつつ、搦手を使うならDDとも相談しながら最強を練っていきましょう。

あくまでヒントです。
データについては私はオンセメインによりテキストデータなためです。
サイト上での可読性に欠けるための処置なのでご了承ください。(需要があればなんとかします)

戦闘特化・荒事屋銃使い

天分値は肉体極振り、能力値は戦闘極振りで、戦闘力も破壊力に振らないタイプの戦闘特化亜侠です。

せっかくだから近接を使いたい!という気持ちもわかりますが、近接を使う場合は破壊力にも振らないと行けないため、戦闘能力が中途半端になりやすいです。

銃を使うと破壊力は必要無いため、行動値と攻撃力に極振りしやすいです。ただし行動値を上げるのはデメリットは無いですが、攻撃力の場合、振るダイス数が増えます。

最大2d6×9を降ることになります。ファンブルを出しやすいのでご注意ください。

攻撃に使う武器はAKMカラシニコフが初期で強いです。生活5じゃないと貰えないため、その場合は自分が生活5になるか、味方の生活亜侠に買ってもらいましょう。維持のために経験点を消費するか、毎回買うかは任せます。

また同じくらいの強さに音楽趣味のおたから「エル・マリアッチ」があります。

命中7、ダメージ修正+5、射撃、特殊機能フル持ち、さらに爆発3のロケットランチャー付き、殴って攻撃する場合は本格的武器としてまで使える定番おたからです。おたからは取得がランダムなことや優先度もあるため、取れた時のみ使いましょう。

基本は荒事屋を取って、カルマは殺し屋か荒事屋を取っていきましょう。大抵の場合戦闘亜侠はどっちかを投票してくれるため、ロールプレイでカバーしながらスピークイージーを狙います。

ジャリブー軸犯罪教養亜侠

情報収集の時に追加で「サイフ1点」を消費することで再行動ができることを利用した亜侠です。

通称ジャリ銭ブーストと言って、生活が1の亜侠はサイフをジャリ銭で補給ができます。回数は犯罪値までなので、例えば犯罪が3ならジャリ銭3個で合計4回の情報収集ができます。

買い物の際に生活x値-2のアイテムは大量に買えるため、それを売り払ってジャリ銭を稼げます。これも生活亜侠に調達を任せましょう。

情報収集については説明するのが難しいため割愛しますが、基本的に成功度4以降のイベントを狙います。

その中で教養イベントは非常に有用なものが多いため、教養は初期作成から5を狙いましょう。

攻撃については暗器を使います。戦闘能力が無いわけではないですが、足を引っ張らない程度くらいしかないのでそこまで期待できないです。

これが軸だと常に生活は1になるため、ロールプレイ上で誰かの家に居候が基本になったりします。

ベーシックカルマはマネージャーだけは相性が非常に悪いため辞めておきましょう。ジャリブー軸情報型亜侠は基本情報屋しか取れません。欲しいカルマがあるならロールプレイを頑張りましょう

その他:キジルシ狙い亜侠

狂ったロールプレイができれば最強亜侠を目指せる?特殊型亜侠

キジルシというカルマがあります。要するに精神状態が普通でないものであり、ロールプレイ上で変なことをしなければ絶対に取れないカルマでもあります。

ただキジルシはかなり有用なものが多く、どの亜侠にとっても使いやすい能力が揃っています。

もし最強亜侠を目指すなら避けては通れないカルマとなりますので頑張りましょう。

アジアンパンクRPG サタスペの関連書籍

基本ルールブック

基本となるルールブックです。とりあえずはこの一冊があればサタスペを遊ぶことができます

GM、PLセクションもしっかり別れつつ、世界観もしっかり書かれているため分からないといったことは少ないと思います。

ロケットNo.1

最初にサプリメントを買うならまずはこのルールブックです。特定の条件下で取得できるブーストカルマというカルマが非常に強力で、ゲーム性がかなり変わることで評判です。

追加データも非常に多いため、サタスペ界隈ではこれがあること前提で書かれることが多いです。

サタスペ・スペシァル

拡張データが多いこともありますが、24本のシナリオが書かれていますのでサタスペを始めたいDDが困ることはまず無いです。

シナリオによっては苦痛を伴う(大体戻れま10のせい)ものもありますが、大抵面白くサタスペとは何かが分かるので、ここまでの3冊は買っても損はしません。

鉄火場と鉄砲玉

著:河嶋 陶一朗, 著:冒険企画局, イラスト:速水 螺旋人

サタスペらしさを拡張するデータが勢揃いですが、追加の異能がまとまってることが強みです。

やや強力すぎる気がしないでもないですが、一括でデータがまとまっているため追加書籍として使いやすいものになっています。

デッドマン・ウォーキング

サプリの中では異色な関連書籍です。これ一冊でルールブックとしても遊べてしまう作品でもあり、追加データが非常に多いのが特徴です。

その中でも、死んでしまった亜侠のキャラクターを復活させる「屍人」ルールは目を見張るところでしょう。

その分敵も強敵ぞろいであるため、初心者にはやや向かないのが難点ですが、もしキャラロスした時には是非とも利用してください。

リプレイ:虎と宝とうろんな奴ら 悪夢の棲む島

著:吉井 徹, 著:冒険企画局, イラスト:吉井 徹
¥1,760 (2021/09/13 18:38時点 | Amazon調べ)
著:池田 朝佳, 著:冒険企画局, イラスト:速水 螺旋人
¥1,650 (2021/09/13 19:20時点 | Amazon調べ)

それぞれ代表的なりプレイとなります。

どのTRPGでもそうですが、リプレイを読むことによって卓の雰囲気というものがわかります。

サタスペはクトゥルフ神話TRPGと違い、リプレイや実況動画が溢れているわけでもないため公式で登場するこの2冊は非常にためになる代物となっています。

ぜひとも手に取ってください。

全体まとめ:戦闘がしたい亜侠は集まれ!

サタスペは「クライムアクション」が主体のゲームであり、若干ハチャメチャな部分もありプレイしてて楽しい作品です。

仲間内でワイワイ遊ぶにはうってつけの作品なので皆さんぜひとも遊んでみてください。

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